Blog

【L Offisial Site】ブログ運営レポート【1ヶ月目】

2020年5月1日

【L Offisial Site】ブログ運営レポート【1ヶ月目】

 

 

ぼんやりしている人
ブログ1ヶ月目ってどのくらいの結果が出るのだろう?

僕も始めてみたいけど収益までどのくらい時間がかかるんだろう?

 

これからブログを始めたいと考えている方の参考となるよう、毎月1日はブログの運営レポートを報告したいと考えています。

 

 

本記事の内容

ブログ1ヶ月目を終えての結果報告

この1ヶ月を振り返ってみて

2ヶ月目の目標

 

本記事は2020年4月1日 ~ 4月30日までのレポートとなります。

 

これからブログを始めたいと考えている人は参考にしてみてください!

 

 

ブログ1ヶ月目を終えての結果報告

ここからは実際の収益がどのくらいか、そしてPV数(閲覧数)や記事をどのくらい書いたかを報告します。

 

 

2020年4月の収益

¥0 です。

 

広告を貼っていないので当然ですよね。

 

今は質の高いブログ記事が書けるように努力するとともに、Googleアドセンスの合格を念頭に執筆をしています。

 

噂によると、合格の確率を上げるのに「アフィリエイトリンクは貼らない方が良い」という説があります。

 

貼っていても合格する人はいるみたいですが、現在9回審査を落とされている自分としては、懸念材料は少しでも払拭したいというのが正直な気持ちです。

 

なのでとりあえず審査に合格するまではその他の広告は貼らないでおこうと考えています。

 

 

月間更新記事数

4月30日までに執筆した記事数は25記事でした。

 

Googleアドセンスの審査のため価値の低そうな記事は下書きに戻したので、現在アップされている記事は13記事です。

 

収益化を目指すのであれば、読者の悩みを解決するコンテンツ作りを意識しないといけません。

 

しかし、現在の僕には知識もライティング技術もまだまだ乏しいです。

 

成功している先輩ブロガーさんの成功体験を聞くと、当然ですが「量」をこなしながらも「質」の向上に努めています

 

2020年5月は「量」と「質」を両立できる記事数を設定したいと考えています。

 

 

月間PV数

月間のPV(閲覧)数は、4731pvでした。

 

1ヶ月目にしては「それなり」ですかね。

 

UPしたての記事は検索されても上位表示はされないので、SNSでの発信効果が大きいです。

 

302人の閲覧者のうち、130人はSNSからでした。

 

その内訳が、「Facebook 85人」 「Twitter 23人」 「Instagram 21人」です。

 

僕はブログを書いたら必ず「Twitter」、「Facebook」、「Instagram」で宣伝をしていたので、今後もやり続ける価値はありますね。

 

気になるのは、PV数が右肩下がりになっていること。

 

物珍しさで友人・知人が見ていたので、後半は飽きられてきたのかなと。

 

ターゲットを明確にして記事を考える必要がありますね。

 

 

この1ヶ月を振り返ってみて

この1ヶ月は、

 

・とにかく記事を書く

・Googleアドセンスの合格

 

この2点に注力してきました。

 

それを踏まえたうえで感じたこと、気が付いたことについてお話します。

 

 

毎日更新はかなりハード

ハッキリ言って毎日更新はかなりハードです。

 

僕の場合、1記事書くのに4~5時間はかかっています。

 

仕事の合間にネタを考えて、家に帰ってきたら猛烈に執筆。

 

書き終わってもホッとするのは束の間で、

 

悲しんでいる人
明日は何を書いたらいいんだろう??

 

もうこの繰り返しです。

 

「副業でこれからブログで成功したい」と思うのであれば、かなりの覚悟が必要です。

 

 

ブログネタに毎日困っている

上記でも書いていますが、毎日ブログネタに困っています。

 

上級者の方たちのアドバイスではいろいろなネタの探し方を紹介していますが、

 

今のところピンとくるものがないです。

 

一応対策としては、

 

・本を読んで普段の生活でどう活用できるかを考える。

・僕自身がブログで悩み、解決した経験を読者に伝える。

・暇さえあればネタを考える

 

これで記事を書いてます。

 

特に「暇さえあればネタを考える」はシンプルでとても効果があります。

 

なるべく毎日ブログを書きたい人は参考にしてみてください。

 

 

「量」と「質」どちらも大事

読者に有益な情報を提供して、収益を得たいのであれば答えは一つです。

 

読者の悩みを解決する質の高いコンテンツを作る

 

これしかありません。

 

しかし「毎日更新」を目標に掲げていると、いつの間にか「更新」することが目的になってしまうんです。

 

「毎日更新」は手段であって目的ではありません。

 

「毎日更新」の本質は、

 

・知識をつけてライティングの技術を磨くこと

・SEO対策

 

この2つです。

 

トップブロガーの方のアドバイスを参考に、4月中旬ころから記事の書き方を意識するようにしました。

 

たった半月でも、「記事の質が少しよくなったかな?」と感じられています。

 

記事を量産しながらもPDCAを繰り返すことがとにかく重要です。

 

 

結果が出るまでに時間がかかるので上手にモチベーション管理をする

ブログは結果が出るまでに早い人で1年、遅い人では3年以上かかっている人もいます。

 

なので上手くモチベーション管理をする必要があります。

 

僕はその方法として次の3つを意識するようにしました。

 

モチベーションを保つために

無理をしない(毎日記事を更新しようとしない)

30分でもいいから毎日ブログの作業をする

目標をイメージする(PC一台持てば「好きな時」「好きな場所」で仕事ができるようになる)

 

ブログで成果をだすには、コツコツ努力を積み上げるしかありません。

 

成功するまで継続できるよう、無理のない計画でモチベーション管理をしましょう。

 

 

アドセンス審査の合否を気にしすぎるのは良くない

2020年5月1日現在、9回アドセンス審査に落ちています。

 

この一ヶ月アドセンス審査の合格のためにいろいろと小手先で記事を修正してきました。

 

ですが、「これは本質ではないな」とここ数日思うようになりました。

 

Googleが掲げる10の事実でも、

 

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Googleが掲げる10の事実」より引用

 

つまり、

 

「ユーザーにとって有益な記事をきちんと書いていけばおのずと合格はできる」

 

こんな風に思うようになりました。

 

そもそもブログがユーザーに読まれなければ、審査に合格しても収益にはなりません。

 

第一に考えるのは「コンテンツの質」であり、アドセンス審査に合格することではありません。

 

というかコンテンツの質が良ければ合格するはずです。

 

なのでコンテンツの「質」と「量」を意識して、アドセンス審査の合否はあまり気にしないことをおススメします。

 

上記を立証するため、無事合格できたらきちんと報告します。

 

 

 

参考にしているおススメトップブロガーさん

僕が参考にしているトップブロガーさんを紹介します。

 

おススメトップブロガー

manablog - マナブさん

tsuzukiblog - tsuzukiさん

hitodeblog - ヒトデさん

副業コンパス - クニトミさん

 

ブログ構成、SEO対策、扱う商材などブログを始める方には得に有益な情報をたくさん発信しているので、僕自身もたくさん参考にさせてもらっています。

 

ブログ月収もみなさん100万~500万円の実績があります。

 

ブログを始めたいと考えている人であれば必ず見るべき人たちだと思います。

 

 

2020年5月(2ヶ月目)の目標

2020年5月(2ヶ月目)の目標は、

 

2020年5月の目標

15記事書く

Twitterでブログに関係する呟きを毎日投稿する

 

です!

 

 

15記事書く

僕の場合「量」と「質」、両方のバランスをとるのであれば2日に1記事が現実的だと感じています。

 

「無理はないけど、結構頑張らないといけない」

 

副業でやるのであれば、このラインが成長と継続の秘訣かなと思っています。

※あくまで2019年15記事で挫折した僕の見解です

 

また、今後は収益化のためのSEO対策とジャンルの選別も行わないといけません。

 

そういったことを総合的に考え、

 

5月は15記事を目標とします!

 

 

Twitterでブログに関係する呟きを毎日投稿する

TwitterはFacebookやInstagramとは違い、相手の承認なく不特定多数の人をフォローできます。

 

そこでフォロワーを増やすことで無料の広告媒体を獲得することができます。

 

それにはやはり有益で面白いツイートを日々発信しないといけません。

 

意識しながら楽しく発信していきたいと思います。

 

 

まとめ:ブログは資産!続けることが大事

ここまでネガティブなことを多くお話してきましたが、まだまだやる気はあります!

 

なぜなら積み上げたブログは資産となるからです。

 

これはトップブロガーさんを見ればわかります。

 

ユーザーに感謝される良質な記事を量産することができれば、あとは自然と毎月勝手に収益化してくれます。

 

人の役に立ち、自分の自由な時間を増やせると思えば頑張れますよね。

 

結果がどうなるかは正直わかりませんが、何事も挑戦しなければ絶対に成功ありえません。

 

人生一度きり。

 

目標に向かって突っ走りたいと思います!

 

2020年5月もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

-Blog

Copyright© Lblog , 2021 All Rights Reserved.