Blog

【L Offisial Site】ブログ運営レポート【2ヶ月目】

2020年6月1日

【L Offisial Site】ブログ運営レポート【2ヶ月目①】

 

ぼんやりしている人
ブログって2ヶ月目くらいで結果がでるの?

書き続ければ順調に伸びるのだろうか?

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

ブログ2ヶ月目を終えての結果と前月との比較

この2ヶ月を振り返ってみて

3ヶ月目の目標

 

2020年4月1日からブログを再開し、2ヶ月が経過しました。

 

今回はその成果について報告します。

 

本記事は2020年5月1日 ~ 5月31日までのレポートとなります。

 

これからブログを始めたいと思っている方の参考になればと思っています!

 

それでは報告していきますね!

 

 

ブログ2ヶ月目を終えての結果と前月との比較

ブログ2ヶ月目を終えての結果と前月との比較

 

2020年5月の結果はコチラです。

 

  4月 5月 4月との差
更新記事数 25記事 26記事 51記事(合計)
収益 0円 25円  +25円
ブログを読まれた数(PV) 4731pv 2640pv -2091pv
ユーザー数 302人 386人 +84人
平均セッション時間 11分42秒 5分47秒 -5分55秒
集客      
検索(Organic Search 123人 203人 +80人
SNS(social) 130人 138人 +8人
その他 49人 46人 -3人

 

5月に書いた記事数

5月に書いた記事数は26記事+リライト1記事でした。

 

5月の目標としては最低15記事だったので達成ですね。

 

最近では「記事の量」より「コンテンツの質」の方が大事だと言われています。

ですが初心者である僕のスキルを磨くためには、実際にたくさん行動することが大事です。

15記事の目標ではありましたが、できる限り多くの記事を書くよう意識しました。

 

成長

意図しない記事がバズるかも

 

この2つの観点から、記事をたくさん書くことは大切かなと考えています。

 

2020年5月の収益

25円です笑

 

商材は売れていないです。A8.NETのリンクを誰かが踏んで発生した収益となります。

 

なので成果としては0として考えています。

 

自分が紹介した商材が売れて初めて「0→1」だと思っています。

 

まだまだライティングスキルを磨き、関連記事を増やさないといけないですね。

 

ブログを読まれた数(PV数)

アナリティクス

 

コチラが5月1日~5月31日までのデータとなります。

 

・ユーザー

・ページビュー数

・平均セッション時間

 

この3つが特に大事かなと考えているので、ちょっと深掘りしていきます。

 

ユーザー

ブログ収益化では、

 

「どのくらいの人」が「どれだけ記事を読んだか」

 

が大切です。

 

そしてこの「どのくらいの人」というのがアナリティクスの「ユーザー」にあたります。

 

4月は302人に対して5月は386人だったので84人のプラスでした。

 

とは言えそもそもの数が少ないので、3ヶ月目も気を抜かず執筆していきたいと思います。

 

ページビュー数

「どれだけ記事を読まれたか」、これがページビュー数です。

 

5月のPV数は2640pvで先月よりも2091pvも減りました泣

 

ちょっと減りすぎですね。

 

原因はこのサイトがもともと行政書士のHPとして一年近く運営していたことだと思います。

 

4月の後半くらいまでそのページも残っていたので、その流入件数もあわせて4700pvだったのかなと。

 

今回のpv数がブログの評価としてのリアルな数字ですね。

 

6月も引き続き検証していく必要があります。

 

平均セッション時間

これはサイトの滞在時間です。

 

5月は「5分47秒」と4月よりもだいぶ短くなりましたが、上記で説明したことが原因かなと。

 

一般的に人は2000文字を読むのに3分かかると言われています。

 

僕の記事は平均4000文字ほどなので、記事はしっかり読まれているかなと思います。

 

引き続き読者目線で記事を書き続けていきます。

 

集客

集客

 

  4月 5月 4月との差
検索(Organic Search 123人 203人 +80人
SNS(social) 130人 138人 +8人
その他 49人 46人 -3人

 

5月は検索からの流入が大幅に伸びました。

 

ほぼ「Bing」からの流入ですね。

Bing

 

Rank Trackerも見てみると「Bing」で上位表示されているのが何件かあります。

ランクトラッカー

 

ブログ集客で1番大事なことは「SEO対策」なのでこれは良い傾向かなと思っています。

 

とはいえ「Google」「yahoo」で上位表示されないと大きな集客にはつながりません。

 

現在の記事はあと1~2ヶ月放置したらその時の結果でリライトをする必要がありますね。

 

 

5月を振り返ってみて

5月を振り返ってみて

 

5月に取り組んだことは以下の通りです。

 

・マネタイズ記事を書く

・Rank Trackerの導入

・特化記事を書く

・Googleアドセンスへの審査

 

この4点に注力してきました。

 

それを踏まえたうえで感じたこと、気が付いたことについてお話します。

 

マネタイズ記事を書く

ブログで収益を得るには「集客用の記事」と「収益用の記事」を書かなければいけません。

 

「収益用の記事てちょっと気が引ける」と思ってしまいがちですが、書いてみたら全然そんなことはありませんでした。

 

なぜなら自分が実際に使用して、本当に良いと感じたものをおすすめしているからです。

 

これからも自分の経験を生かしてどんどん情報発信をしていきたいと思います。

 

Rank Trackerの導入

「狙ったキーワード」の「検索順位」を知ることができるブログ運営の必須ツール「Rank Tracker」を導入しました。

 

検索順位が上がってくるのは記事を投稿してから3か月~半年と言われています。

僕の場合まだ2ヶ月も経っておらず、少し早いかなとも思いましたが、追い込むことで自分にやる気を出させるために導入しました。

※ランクトラッカーは年間で14000円ほど費用がかかります

 

お金を払ってしまえば後戻りはできないので、「絶対ブログで成功したい!」と思っているのであれば早めに導入するのもアリです。

 

特化記事を書く

「SEO対策」、「収益化」の観点からブログは特化サイトが良いです。

 

5月は「Blog」「SEO」「Amazon」「LIFE」にテーマを特化し記事を執筆しました。

 

「Blog」「SEO」は最近習得している知識でしたが、今僕が一番力を入れている事ばかりなのでとても書きやすいです。

 

マネタイズの状況を見ながらですが、6月も同様のテーマでブログを書いていこうと考えています。

 

Googleアドセンスの審査

この記事を執筆している時点で14回目の不合格通知が来ました。

 

多くの記事を参考に取り組んではいますが、いまだ解決策が見つからず迷走しています。

 

アドセンスの合格が目的ではないので、あまり意識しすぎず取り組んでいこうと思います。

 

 

2020年6月(3ヶ月目)の目標

2020年6月(3ヶ月目)の目標

 

ここからは2020年6月(3ヶ月目)の目標を紹介します。

 

2020年6月の目標

15記事書く

Twitterでブログに関係する呟きを毎日投稿する

収益1000円

PV数5000

 

15記事書く

5月と同じ目標ではありますが、2日に1記事を目標にするのが良いと感じています。

 

なぜなら「毎日更新」を目標にすると、記事を書くことが目標になってしまうんですね。

 

記事を書くことは手段であって目標ではないので、無理のない範囲の設定が無難です。

 

専業となるまではこのラインをキープしていこうと思います。

 

Twitterでブログに関係する呟きを毎日投稿する

Googleコアアップデートの対策として重要です。

 

検索順位が大きく変動するGoogleのコアアップデートは年々ペースが速くなっているため、SEO対策だけに注力することはリスクが大きくなっています。

 

ある程度のフォロワーがいれば検索順位が一時的に下がってもダメージを少なくすることができるので、TwitterなどのSNSはとても大事です。

 

そういったリスクに備えるため、日々有益な情報を発信しフォロワーを増やす努力をしていきたいと思います。

 

収益1000円

今だブログ収益は0です。

 

PV数が少ないのもそうですが、商材の良さをうまく伝えられないことが問題だと思っています。

 

6月もできるだけ記事を更新して、ライティングスキルを身につけることを意識します。

 

PV数5000

6月はPV数5000を目標にします。

 

・SNSの活用

・適切なキーワード選定

・キーワードに沿った記事作成

 

原点である上記3つがきちんと機能すれば達成できると考えています。

 

 

まとめ:半年から1年はコツコツと積み上げ

まとめ:半年から1年はコツコツと積み上げ

 

ブログで結果が出始めるの半年~1年と言われています。

 

実際やってみて本当そうなんだろうなと感じます。

 

なぜならこの2ヶ月を経てようやく最低限の知識が身に付き、やっとスタートラインに立てたって感じがするからです。

 

ここからが本番です。

 

挫折しないよう日々コツコツと積み上げていきます。

 

ではまた来月の報告で。

-Blog

Copyright© 行政書士L法務事務所 , 2021 All Rights Reserved.