Blog

【Lblog】ブログ運営レポート【3ヶ月目】

2020年7月1日

【Lblog】ブログ運営レポート【3ヶ月目】

ぼんやりしている人
ブログって3ヶ月間継続したらどのくらいの結果がでるの?

書き続ければ順調に伸びるのだろうか?

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

3ヶ月目を終えて前月との比較と検証
2020年7月(4ヶ月目)の目標

 

2020年4月1日からブログを再開し、3ヶ月が経過しました。

今回はその成果について報告します。

 

本記事は2020年6月1日 ~ 6月30日までのレポートです。

 

これからブログを始めたいと思っている方の参考になればと。

それでは報告していきます。

 

3ヶ月目を終えて前月との比較と検証

ブログ3ヶ月目を終えての結果と前月との比較と検証

2020年6月の結果はコチラです。

 

  5月 6月 5月との差
更新記事数 26記事 26記事 77記事(合計)
収益 25円 465円 +440円
ブログを読まれた数(PV) 2640pv 3171pv +531pv
ユーザー数 386人 1170人 +784人
平均セッション時間 5分47秒 2分40秒 -3分7秒
集客      
検索(Organic Search 203人 193人 -10人
SNS(social) 138人 871人 +733人
その他 46人 108人 +64人

 

6月に書いた記事数

6月に書いた記事数は26記事でした。

5月同様目標が15記事だったので今月も達成できました。

 

いやしかし、ブログやYouTubeを毎日更新している人達は本当すごすぎですね。

超ハード。マジ脳が休まるときないです笑

 

今はコロナの影響で飲み会やイベントごとがないおかげで継続的に更新できていますが、通常に戻ったら更新頻度が落ちそう。。というのが正直な気持ちです。

ただこの3か月で77記事を執筆したおかげで、どうやったら早く記事が書けるかは見えてきました。

 

  • 記事構成に時間をかける
  • 自分の経験をもとに記事を書く

 

「有名ブロガーが言ってる事じゃん」って思うかもですが、話で聞くのと体験するのでは全然違います。

頭ではわかっていても、「記事執筆を急いだり」、「ネタ切れであまり知らない分野を書こう」としてしまうんですよね。

でもこれ逆にめっちゃ時間かかります。

 

このことを体感したことで、より明確に「記事構成」と「自分の経験を書く」ことの重要性を認識することができました。

やはり記事を量産することは大切だなと思います。

 

2020年6月の収益

465円です。

もしもアフィリエイトからAmazonの商品を3つ売ることができました。

 

金額は小さいですが初収益です😊

 

ようやく「0→1」にすることができました。

 

後述しますが、正直運の要素が大きいです。

 

でも、運は「量」をこなすことで訪れる確率論の産物です。

 

つまり、ほぼ毎日更新できたことで、この「運」を引き寄せることができたのだと思っています。

初心者ほど鬼作業は必須です。

 

ブログを読まれた数(PV数)

ブログを読まれた数(PV数)

コチラが6月1日~6月30日までのデータです。

グラフを見るとわかりますが、6月24日にプチバズりをしました。

 

あわせて読みたい

Googleアナリティクスの見方がわからない方はコチラの記事をご覧ください⇩⇩

≫≫【5分でわかる】Googleアナリティクスの見方を解説【SEOを意識】

 

2ちゃんねる開設者のひろゆきさんから記事をリツイートされた

僕は書いた記事を必ずSNS(Twitter・facebook・Instagram)で拡散するようにしており、それをひろゆきさんがリツイートしてくれました。

 

 

たぶん内容は読んでいないでしょうけど笑

きっと「拡散することで多少なりとも売れる確率が上がるだろう」という理由でしょう。

 

どういう理由であれ、ひろゆきさんの56.3万人のフォロワー(2020年7月1日時点)に記事が届いたので、その一部が僕のサイトに流入し、PV数が急上昇しました。

 

参考

 

狙いすぎずにSNSは活用すべき

僕の中では現状こんな気持ちでSNSを利用しています。

つまり、リツイートやいいねを狙おうとすると、どうしても文章の内容に「狙っている感」が見えるんですよね。

逆の立場になればわかると思いますが、あまりいい感じはしないです。

 

だって「拡散」のために利用されているみたいだから。

 

でも僕みたいなイレギュラーもあるのでSNSの活用はしていきたいですよね。

 

結論、狙いすぎずに淡々とツイートをすることが一番いいです。

 

繰り返しになりますが、量をこなしていればいつか当たりを引くので。

 

集客

集客

 

  5月 6月 5月との差
検索(Organic Search 203人 193人 -10人
SNS(social) 138人 871人 +733人
その他 46人 108人 +62人

 

SNSの伸びは当然として、検索からの流入件数が減っているのは問題ですね。

原因はSEO対策がまったくできていないことです。

 

Ranktrackerをチェックすると検索上位の記事が1つもありません

これが7月1日現在のRanktrackerのデータです。

 

 

Googleでソートしていますが検索上位が1記事だけ。

しかもこれ、キーワードを狙っていない「ブログの運営レポート」なので、実質50位圏内に入っている記事は0です。

つまり、SEOについては5月から何も成長していないということです。

考えられる原因としては次の3つかなと。

 

  • キーワードに合った記事が書けていない
  • 記事の質が悪い
  • ドメインパワーが弱い

 

今ところ記事数を増やすことに注力しているので、6月はリライトを一切行っていません。

とはいえ上がらなさすぎな気もします。

今後は記事を増やしながらも、SEOに対して検証していく必要があります。

 

2020年7月(4ヶ月目)の目標

2020年7月(4ヶ月目)の目標

最後に2020年7月(4ヶ月目)の目標です。

 

2020年7月の目標

総記事数を100にする

Twitterフォロワー300人

収益1000円

PV数4000

 

総記事数を100にする

7月中に総記事数100を目標にします。

個人的にスキルアップをするには、量をこなすことが一番かなと思っています。

 

なぜならどんなに良いスキルを学んでも、実践で使わなければ身に付かないからです。

 

やる気のある人
いやいや、量より質だよ!

 

こんな声も聞こえてきそうですでが、それもその通りです。

欲張りかもしれませんが、今自分に書ける精いっぱいの記事を考えながら執筆するつもりです。

 

そもそも論としてブログ上級者が毎日更新とか努力しているのに、僕みたいな初心者が甘えるわけにはいかないですよね。

現在の総記事数は77記事なので、この記事を書き終えれば残り22記事。

そこからリライトにも力を注ぎたいと思います。

 

Twitterフォロワー300人

今月の結果は間違いなくTwitterのおかげです。

ならこのツールを伸ばさない手はないです。

 

現在のフォロワーは274人なので、これを300人まで伸ばしたいと思います。

現在のフォロワーは274人なので、これを300人まで伸ばしたいと思います。

 

ちょっと言い方が悪いかもですが、媚びるようなやり方で伸ばしたりはしないです。

 

  • フォローバックはしません
  • いいねの乱発はしません
  • 思ってもいないことでインフルエンサーに絡みません
  • ネタで集客しません(フォロワーさん紹介とか)

 

理由は意味がないから。

これで集まったフォロワーって、僕のツイートに共感しているのではなく、ただ利用しようとしているだけですよね。

本質でないことはやりません。

 

収益1000円

ブログで稼ぐのであれば、読者に役立ちながらも戦略的に記事を書かなければいけません。

現段階では稼ぎたいというよりも、マーケティングに必要なライティングスキル身につけたいという気持ちのほうが強いです。

なので目標は1000円とし、これを達成するためにはどうしたらいいかをしっかりとした根拠を基に考えていきます。

 

PV数4000

7月はPV数4000を目標にします。

6月の目標は5000pvだったのですが、現実はなかなか厳しいです。

あまり高くし過ぎると僕のモチベーションが下がるのでこれにしました😅

先月の結果はひろゆきさんのおかげなので、本気で頑張らないと到底達成はできないと感じています。

とはいえ今月もやることは王道の徹底です。

 

・SNSの活用

・適切なキーワード選定

・キーワードに沿った記事作成

 

コツコツ積み上げます。

 

まとめ:なんだかんだ少しずつ結果は伸びています

まとめ:なんだかんだ少しずつ結果は伸びています

過去2ヶ月の「ブログ運営レポート」を読んでもらえればわかりますが、なんだかんだ少しずつ結果は伸びています。

ブログを始めて間もない人は、まずは何も考えずに3か月は頑張りましょう。

ブログを書くのはとてもしんどいですし、なかなか結果が出ないのでモチベーション管理は大変です。

 

でもちゃんとした努力を積み上げれば少しずつ結果は出ます。

 

他人とは比較せず、マイペースでやることが大切です。

気が乗らないときもまずは手を動かしてみましょう。

 

ではまた来月の報告で。

 

-Blog

Copyright© Lblog , 2021 All Rights Reserved.